欧風食堂 LE MARS

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.03.02[火] 自家製パン

ライ麦パン

マルスではお食事用に2種類のパンをご用意しています。

ひとつはフランスより輸入している石釜焼きのバケット(ディナータイムのみ)
もうひとつは開店以来毎日お店で焼いているライ麦パンです。

もともとパンが大好きな私の持論は「パンはパン屋」
やっぱりパン屋さんのパンは安定しておいしい。
バケットにも挑戦したことがありますが、パン屋さんにはとうていかないません。

では、どうして自家製パンを作り続けているのか。

実を言うと特に自家製にこだわっているわけではないです。
ただ、ライ麦パンはお店で出している「パテ・ド・カンパーニュ」(豚肉のパテ)に
合うように作っています。

マルスのパテはお酒にも合うように少し濃い目の味付けです。
そしてレバーも入っているのでずっしりとした仕上がりになっています。
そんなパテに合うように塩分はほんの少し控えて(あまり控えると美味しくない)
油分はバターだと重くなるのでラードを使い軽くしてます。
ライ麦粉と全粒粉が合わせて全体の2割弱入っているので香りと食感がいいです。
(ここまで書くとやっぱりこだわりがあるみたいですが…)

DSCF3043.jpg
2次発酵が終わった生地に切り目を入れて

DSCF3047.jpg
焼きたて

パテだけではなくいろいろなお料理のソースにも良く合います。
お料理と一緒にお試しください。


お料理と一緒に食べてもらいたい。という思いで作っておりますが
それでも残ってしまったパンはアーモンドとキャラメルのラスクとして生まれ変わります。
お店の入り口近くにて販売しておりますのでちょっとしたお土産やおやつにどうぞ。

DSCF4036.jpg

意外と人気がありわりとすぐに売切れてしまいます。見つけたときはお早めに。
このラスク、売り切れたら次はいつ登場するか分かりません。

なぜなら
パンが余った時、時間がある時、気が向いた時の3拍子が揃わないと作らないので。



欧風食堂 LE MARS ル・マルス
石川県金沢市香林坊2-12-34ニュー香林坊ビル206
076(262)5343

Comment

2010.03.06 Sat 18:28  

先日、伺いました輪島のパン屋です。先日はおいしい料理を頂きまして、ご馳走様でした!本当に美味しかったです!パテはお持ち帰りをしたいほどでした!初めて伺ったのですが、非常に居心地の良い空間でした。ブログを拝見致しました。パン屋顔負けのパンを焼いておられるんですね!先日、食べておけば良かったと後悔しております。次回伺う時は、パンもオーダー致します。それでは、またお邪魔致します。
  • #rFxMBV.6
  • パン屋 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.07 Sun 16:54  Re: タイトルなし

> 先日、伺いました輪島のパン屋です。先日はおいしい料理を頂きまして、ご馳走様でした!本当に美味しかったです!パテはお持ち帰りをしたいほどでした!初めて伺ったのですが、非常に居心地の良い空間でした。ブログを拝見致しました。パン屋顔負けのパンを焼いておられるんですね!先日、食べておけば良かったと後悔しております。次回伺う時は、パンもオーダー致します。それでは、またお邪魔致します。

パン屋さん。先日もありがとうございました。
自家製パンのことをブログで紹介しようと思い写真を撮っていたことをすっかり忘れていたのですが、この間お話をしていて思い出してやっとブログを更新しました。

そうですね。この間はお話をしているうちに他のお客様が入ってこられて、パンをお勧めするのをすっかり忘れていました。すみません。
パンのプロの方にお出しするのは恥ずかしいのですが、次回はぜひお料理と一緒にマルスのパンも召し上がってみてください。そしてアドバイスもお願いします。
  • #-
  • le mars 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mars2005.blog81.fc2.com/tb.php/35-44f21ae2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

le mars

Author:le mars
ル マルス
石川県金沢市香林坊2-12-34ニュー香林坊ビル206
076(262)5343
日本銀行の裏の細い路地にある
ビストロです

営業時間
ディナータイム
pm6:00~pm10:30(L.O)
ランチタイム(土・日・祝のみ)
pm12:00~pm1:30(L.O)

水曜定休

FC2カウンター

検索フォーム

Copyright © le mars

